新着ニュース

2019.11.13

実りの秋です。

茹で落花生にしました

落花生がこれだけ取れました。茹で落花生にしたらめっちゃ美味しい。

7~8mmです

オリーブの実がひとつだけ付きました(ちっちゃいの)。

2019.11.03

お隣のお隣で妻の幼なじみでもあるMさんから、今年も柿をいただきました。
渋柿なので干し柿にしてしばらくはおあずけ、甘くなるのが楽しみです。

Mさんの干し柿

 

2019.09.07

信州・佐久地域では、田植え時に水田に放たれた小鮒が稲刈り前に水揚げされます。
上田のスーパーにも出ますが、あっという間になくなります【動画あります】
生きながら醤油まみれになり、静かになったところで砂糖入りの(熱めの)お風呂で3時間ほどぐずぐずと……。
最後に味醂のリンスで仕上げて一晩寝かせれば、「小鮒の甘露煮」の出来上がり。

小鮒の甘露煮

 

2019.07.20

キッチンの窓、お隣さんとの境に何かが……、あっと言う間にこんなに大きくなりました。
正確には隣の敷地ですが、お隣さんからは死角なのでノコギリで切っちゃいました。

コロボックル

 

2019.06.22

実家の母屋が解体されることになりました(もう長い間だれも住んでなかった) 。
はたちの頃に家を離れて、すでにウン十年、深い思い入れはありませんが、母がこの竈で炊事していたのを手伝った覚えがあります。小学校に入るか入らないかの年頃……。
数少ない母との思い出です。

実家のかまど

 

2019.05.25

今年も、クレマチスがたくさん咲きました。
上田は、東京よりひと月遅れで、今、花が盛りです。

4羽の折り鶴

 

2019.04.05

子供たち(と言ってもすでに成人しちゃってる)の提案で広島に家族旅行。 原爆ドーム、平和記念資料館、宮島の厳島神社と巡りました。
最後に寄った原爆ドーム隣のおりづるタワーが良かったです。 家族4人揃って鶴を折り、「おりづるの壁」に投げ入れました。

4羽の折り鶴

 

2019.03.02

久しぶりに故郷の松田に行ったら、桜まつりの真っ最中、
山の中腹に河津桜と菜の花が満開、坂道はちょっと大変でした。

まつだ桜まつり

 

2019.02.16

先週、緊張の日々の合間に、ふだんめったに歩かない目白のカフェ探訪をしました。
「小苦樂」は昔のお茶の間の雰囲気。 あんみつ、白玉ぜんざいのある甘味処ですが、珈琲&チーズケーキも美味しゅうございました。

小苦樂

 

2019.01.07

年が明けました。
上田の信濃国分寺・八日堂縁日に行ってきました。 妻と一緒にお参りして厄除けのお守り「蘇民将来符」や「福だるま」をいただくのが、年の初めの行事となっています。

八日堂縁日

 

2018.10.21

紅葉の季節となりました。
東御市(上田と軽井沢の間)にあるチーズ屋さん Atelier de Fromage 本店 の中庭に見事な蔦がありました。

Atelier de Fromage

 

2018.03.17

大学は花の季節を迎えています。
目立つ花ではありませんが、馬酔木もあちこちで満開。
万葉集の「我が背子に我が恋ふらくは奥山の馬酔木の花の今盛りなり」って、ちょっとエッチな感じで好きです。

馬酔木

 

2017.12.29

北陸数論研究集会で雪の富山を訪ねました。
氷見鰤をはじめ冬の富山はおいしい! 薬膳料理も食べました。
お土産は、鱒ずしとホタルイカの沖漬。

雪の富山大学

 

2017.11.19

けだるい会議が終わると、美しい夕景が待っていました。
中央教育研究棟12階からの景色、三日月と富士山が見えます

三日月と富士

 

2017.11.03

晴天の週末は久しぶり、妻に誘われて朝の散歩、紅葉狩りです。
今日から3日間「上田城紅葉まつり」、草刈正雄さんも来るそうです。

上田の紅葉

 

2017.10.09

三軒茶屋でおいしいワインをいただきました。
「絹と桑」--- シャルドネです。
いつもは赤なんですが、久しぶりの白は爽やかな味わいでした(^^♪

絹と桑

 

2017.09.16

今年の夏休みも宿題に追われて、更新2か月ぶりです。
ちっちゃいパプリカですが、花が咲いて緑の実がついて、それから赤くなるまで時間がかかります。 それでも普通のパプリカより早く簡単に収穫できました。

赤パプリカ

 

2017.07.16

表札を囲むようにいい具合につるが絡まってきました。実はお隣さんから伸びてきているのですが…、 ま、いいか、きれいだし。

つる植物

 

2017.05.15

薄曇りの信州の空を見上げると、お日様のまわりに虹のような輪ができていました。 ヤマボウシの枝越しに虹が写るかな?

日輪

 

2017.04.30

余ったパンを牛乳に漬け置きしてからパウンド型に入れて焼きました(妻が)。 いろんなパンが混じってなかなか楽しい。

パンプディング

 

2017.04.07

ホームページを更新しました。

ほかに書くことないので、とりあえず、写真を載せます。
3月に信州松本の「天神 深志神社」をお参りしました。 そこにまします天神様こと菅原道真公11歳の像です。 金ぴかです。

若き日の菅原道真

 

中野 伸(教授)


【研究室】

南4号館410

【e-mail】

shin.nakano
{at}
gakushuin.ac.jp